便座衛門の快便ブログ

トイレの底からこんにちは

世界戦闘力について思うところ

はいこんにちは。今回は世界戦闘力について語りたいと思います。そこまで長くは書かない予定なので暇なときにでも見てくれると嬉しいです。

世界戦闘力とは

世界戦闘力とは、オンラインマッチでの自分が今どこら辺の強さなのかを表す数値です。この数値を上げると、VIPマッチと言う上位3%(諸説あり)に入ることができます。もちろんここを目標にスマブラを頑張ってる人はたくさんいると思います。

VIPマッチについて

VIPマッチとは、その名の通りVIPなマッチと捉えて貰って大丈夫です。プレイヤーのレベルも上がりますし、もしかしたら有名スマブラーと当たるかも…?なんてこともあったりします。配信者さんと当たったら出来るだけ挨拶、しようね!

世界戦闘力の上がり下がり

基本的にVIPに入る前は振れ幅こそ大きいですが、一定の値で上がり下がりしているような気がします(根拠はないです)。しかしVIPに入ると振れ幅がかなり小さくなり、上げるのも一苦労になります。そしてVIPの中でも中堅上位ぐらいの位置に来ると、結構理不尽な上がり下がりをするので、そこら辺まできたら戦闘力なんて気にしないで楽しむ事に集中したほうがいいです←私はこれ出来ないのでイライラして感情のままにツイートをしてしまう事が多々あります。不快に思われた方いると思います。本当にごめんなさい。自分でも分かっています。直せるように、そして楽しめるように努力します。

個人的に思うところ

世界戦闘力、最初見た時は良さそうだと思っていたんですが今はそこまで良い要素だとは思えなくなってしまいました。自分の強さが数字として現れるのは、モチベーションに直結するので勝って数字が上がった時は嬉しいです。俺強くなれた!みたいな感じになります。でも負けた時どうでしょうか。数字があるせいで普通に負けた時よりメンタルにきたりイライラする事あると思います。しかもそれに加えて優先ルールなるものも出てきてしまって、アイテムあり、乱闘、チーム戦などもうなんでもありです。それで仮にも自分の「強さ」を象徴する数字が無くなったらどう思いますか?そりゃメンタルにきますよね。しかも今は切断すると切断した側はそりゃペナルティくらったり下がったりしますが切断「された」側の戦闘力は上がりません。それどころか望んでもいないCPU戦をやらされます。うんち。

 

ここまで読んでくれた方ありがとうございました。決して「悪い要素」とは言いませんがあまり気にせず飾り程度に思うのが良いと思います。