便座衛門の快便ブログ

トイレの底からこんにちは

“リトルマック”というキャラについて

 こんにちは。

今回はスマブラSPの数あるキャラクターの内の1人、リトルマックについて語ります。

私自身このキャラの使い手としてスマブラSPを頑張っているので、気合を入れて語ろうと思います。

リトルマック 参戦!

リトルマックスマブラforから参戦し、今現在スマブラSPでも活躍しているファイターです。パンチアウトからの参戦という事でしたが、残念な事に参戦PVシリーズで海外の反応が全然出てこなかった悲しいPVです。私は結構好きなんですけどね。

f:id:Otoirezaemon:20200525010722j:plain

このPVでの目玉はやっぱりリトルマックの代名詞KOアッパーカットでしょう。

f:id:Otoirezaemon:20200525011426j:plain

このPVでKO出てきた時「クッパ200%ぐらいになっとるやんけ!」って揚げ足取ってた兄貴元気にしてるかなぁ…
まあそれはそれとしてPVで語る事はこんぐらいですかね。次いきましょう!

性能〜陸上最強は本当なのか〜

さて来ましたよ。リトルマックというキャラが何故嫌われているのか、話していきたいと思います。まあでも私はこのキャラの強み弱みを完璧に語れる程の強さを持ち合わせていないので、心優しく聞いてくれるととてもとても嬉しいです。

じゃあ話していきます。まず地上での性能ですがかなり強いです何故強いのか。

・足が速い・スマッシュアーマー付尚且つよく飛ぶ・一発逆転20〜30%で軽々飛ばしてくるKOアッパーカット

最早嫌われない理由いずどこって感じですねガハハ。本当に他のキャラには無いただ一つの個性を発揮しているキャラなので、対策が進んでいないプレイヤーさん相手だと余裕で勝つことができます。だから「リトルマックしね」などの意見も度々耳にします。まあ当然ですね。他にも地味な所結構強かったりします。掴み打撃の速さが全キャラトップクラス、壁キックでの上昇も全キャラトップクラスetc…これだけ聞くとただの強キャラですがこのキャラには圧倒的な弱みが存在します。そう…

『空中』です

このキャラはとにかく空中で行う行為のほぼ全てが最弱クラスです。もう全部がうんちっちですね。空中攻撃は基本ヘナチョコ(一部優秀な物あり)、空中回避はバカ短い、上Bの上昇力が低いetc…でも復帰が強いマックなんてマックじゃないので、ここはキャラコンセプトの一部として良い調整してるなと個人的に思ってます。

まあ尖りに尖りまくってるキャラですわね。あと強攻撃もかなり優秀で、横強に至っては本当に全キャラ1の性能してるんじゃないかなと個人的に思ってます。

では細かくアバウトに話していきたいと思います

・弱

発生が早くダメージもそこそこ。序盤、中盤、終盤、隙がない技ですね。三段止めと百烈がありますが、百烈の方が使います。

・横強

全横強の中でもトップクラスの性能の横強です。かなり飛ぶしダメージもそこそこだしなんかもう強いです。あと滑り横強として出した時の滑り具合が半端じゃないです。この技は冗談抜きでバカ強いので要警戒ですね。

・上強

生命線。この技も着地狩りコンボなど色々な用途で使いますがかなり優秀だと思います。上Bが繋がり撃墜択にもなるのでかなりいい技してるなと思ってます。

・下強

生命線2。KOやらジョルトやら色々繋がるいい技です。一応上Bが繋がります(ボソッ

・横スマッシュ

アーマー付で吹っ飛びもバカ。シフト可能で上シフト下シフト無シフト全部優秀。今までどれだけのプレイヤーがこの技に泣かされてきたか。序盤は下シフトでダメージ稼ぎ、中盤終盤は上シフト&無シフトで吹っ飛ばしていく、器用な技ですね。

・上スマッシュ

ガーキャンから出せる技で結構飛びます。一応根元判定があり、吹っ飛ばしと威力が上がります。着地狩りにも頑張れば使えなくはないですが上シフトで十分なので主にガーキャンですかね。

・下スマッシュ

復帰にうまく噛み合わせると強力な技です。浮かせてからの回避読みなどでも活躍してくれる良い技です。

・前投げ

スタンダードオブスタンダード

・後ろ投げ

一応投げバ出来る。ダメージマックの投げの中で一番高い。

・上投げ

うんち

・下投げ

一応ジョルト、ライジングアッパーカット(上B)が入る時があります。まだ使える投げだと思います。

・空N

発生だけは一丁前なので割り込みで使えます。開拓次第でかなり化けそうな技だと思います。

・空前

ベヨネッタの空前より飛びます

・空後(忘れていたので追記)

ベクトルが結構優秀で地上で打つとダウン取れたりします。開拓次第ですが後隙デカめなので空中でこれが暴発すると位置によっては帰れません。よって今現在はうんちっち技です。

・空上

たまに使うよく分からない技

・空下

メテオ界隈で最速

・NB

シルブレした時の最大打点。8%まで耐えるアーマーがついていて、使いこなせればぜったいつよい。

・横B

吹っ飛びもダメージもいい高水準な技

・上B

吹っ飛び頼りないけどガーキャンとしての性能はピカイチ。

・下B

受付が長く復帰のお供になってくれる頼もしい技

最後の方描くの面倒になっています。多分ここは他のサイト見たほうが良いと思います。

だらだら語るところ

こっからは私個人の意見を話していきます。 リトルマックというキャラが嫌われている、それは当然です。こんなデタラメな性能してるキャラが嫌われないわけありません。でも「リトルマック強すぎる弱体化しろ」「アーマー消せ」などの意見を見るとちょっとん?ってなっちゃうんですよね。確かにリトルマックは世論の評価よりはずっと強いと思います。でもアーマーはぶっちゃけ引っかかる方が悪くないですか(ヘイト撒き)。こっちが横スマガンホールドしてるのに空中技で突っ込んでくるとかたまに見ますけどそれは突っ込んでくる方が悪いと思うんですよ。空中でスマッシュ打てる訳じゃないし。リトルマックの横スマはシールドノックバックでごまかしてるだけで後隙ちゃんとあるので、冷静に見てから後隙にチクチク攻撃して行く事をオススメします。あと少なくとも強すぎはしないです。正直私はマックよりロボットとかルイージの即死コンボあたりの方がよっぽど理不尽押し付けてると思います。だからといって相対的にマックが不快じゃなくなる訳ではないですが。あくまでこれはプレイヤー批判ではなくキャラ批判です。プレイヤーじゃなく、キャラが理不尽と言ってるだけなのでね。これはリトルマックにも言える事です。リトルマックを使ってる人に罪はありません。ご理解下さい。あと早く空中回避と受け身調整してくれよ頼むよ〜。あとKOは嫌われても仕方ありません。常にKO削除に怯えながらスマブラやってます。普通に考えてKOはガード不能で尚且つバカみたいな吹っ飛ばし持ってて短いけどアーマーも付いてるし上に判定伸びるからジャンプにも当たったりするし発生も遅くない。なんだこの技は…立ち回り完全に負けてるのにKOでワンチャンスあるの良いですよね。だけど復帰で崩されると簡単に負けてしまうキャラなので、個人的にこのキャラの魅力は「格上にもワンチャンス持てる事」「操作が簡単」だと思います。性能面での強化が来る事は見込めませんが、まだまだ使っていこうと思います。

おわり

ここまで読んでくれた方、ホントにありがとうございます。また何か書いてみようと思っています。わかり切った事をだらだら話していて重要も無く、文才もなければ面白くもないこんなブログ、最後まで読んでくれて本当にありがとうございました。